スマホ&タブレットでエグゼアドコレを遊ぶ方法【SteamLink使用】

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションをスマホで遊ぶ方法 ゲーム
【PR】記事内に広告が含まれています。
困ってる人
困ってる人

アドコレ楽しいけど毎回PCの前に座るのが面倒

GBAの時みたいに手軽にできないかな

ここやや
ここやや

Steam版ならSteamLinkを使ってスマホで遊べますよ!

4月14日にロックマンエグゼアドバンスドコレクションが発売されました。毎日楽しくプレイしていますが、PCを毎回起動するのが面倒になってきました。

GBAの用に手軽にできないか考えていたところ、SteamLinkを利用してスマホで遊ぶことができたので解説します。またスマホ操作での気になる点についても説明していきます。

SteamLinkはiOS版でプレイしています。

PS4、PS5にもリモートプレイというスマートフォンで遊ぶ方法がありますが、筆者が未所持のためこの記事では割愛します。

SteamLinkを使えば外出先からエグゼを遊ぶことが可能です。

その際の通信量について、こちらの記事で調べています。

ロックマンエグゼを遊んだ記事はこちら。

1|エグゼアドコレをスマホで遊ぶための準備

困ってる人
困ってる人

そもそもスマホで遊ぶ方法がわからない

ここやや
ここやや

スマホで遊ぶためにはスマホアプリの導入が必要です

前提としてロックマンエグゼアドバンスドコレクションをスマホで遊ぶために、SteamLinkというスマホアプリの初期設定を行う必要があります。

SteamLinkはすでに入っている。設定も終わっているよという方は、こちらから実際にプレイしたページに移動できます。

Steam Link
Steam Link
開発元:Valve
無料
posted withアプリーチ

まずは、SteamLinkのアプリをダウンロードし起動します。

SteamLinkを起動するとBluetoothの設定と、ローカルネットワーク上のデバイスの検索と接続を求める画面が出るので、それぞれOKを押します。

SteamLinkBluetooth&ローカルネットワーク上のデバイスの検索確認

許可を押すとSteamを実行しているPCのスキャンが始まります。

SteamLinkアプリコンピューターをスキャン中画面

SteamLinkでは同一LAN内にあるSteamを起動中のPCを自動で取得してくれます。

PCが見つかればアプリ側にPINが表示されます。

SteamLinkアプリPIN表示画面

アプリにPINが表示されるとPC側のSteamにデバイスを承認するための画面が出るので、先程スマホに表示されたPIN番号を入力します。

SteamPCクライアントデバイス承認画面

PIN番号の入力が終わるとネットワーク接続テストが開始。問題なければ成功と表示されるのでOKを押してください。

SteamLinkアプリネットワークテスト

僕の場合はSteamを入れているPCが2台あるのでアプリ上も2つ表示されています。

エグゼを遊びたいPCをタップするとプレイ開始という画面が出ます。

SteamLinkアプリコンピューターに接続

プレイ開始を押すとPCが起動している場合はデスクトップ画面。PCがロックされている場合はロック画面が表示されます。

ロック画面の場合は右上のキーボードのボタンを押すとスマートフォンのキーボードが表示されます。パスワードを入力することで、デスクトップ画面に移行できます。

Steamアプリ起動からPCロック画面解除

デスクトップ画面ではなくSteamのライブラリが表示される場合もあります。PCの状況によって表示される画面が異なります。

Steamが起動していない場合はマウスカーソルを操作してSteamを起動してください。

Steamアプリマウス有効化

マウス無効となっている場合は何度かタップして有効化してください。タッチコントロールのモードは3つあります。

  • マウストラックパッド
  • マウスダイレクトカーソル
  • マウストラックパッドカーソル

上記3つのいずれかの状態の時にスマートフォンの画面を指でなぞるとPC上のマウスカーソルも動きます。タップでクリックと同じ操作です。

ピンチイン・アウトで画面をズームすることもできますよ。

Steam公式サイトタッチコントロールに関するページ
Steam公式サイト

マウスカーソルを動かしてSteamやエグゼアドコレをタップ(クリック)すると起動できます。

PCがロックされていない場合はすぐに以下の画面が表示されることもあります。

SteamLinkアプリビッグピクチャー表示中

ここまで表示できた後は、画面の十字キーで操作可能です。

十字キーやAボタンを押してロックマンエグゼアドバンスドコレクションを起動できます。

スマホ画面の十字キーやABボタンは好きな位置に配置することができます。

僕は任天堂のレイアウトに慣れているため、すぐにABボタンの位置を入れ替えました。

チップ選択後にスタートボタンを押して、OKに移動することも多いのでスタートボタンの位置も変更しています。

ここやや
ここやや

自分の好きな位置にボタンを移動できるので遊びやすくなりますよ

2|エグゼアドコレをスマホで遊ぶ

SteamLinkを利用してロックマンエグゼアドバンスドコレクションをスマホで遊んでみます。

利用環境や端末は以下のとおりです。

  • スマートフォン:Phone12
  • Wi-Fiルータ:Aterm WG2200HP

\使用したスマホはこちら/

¥69,500 (2023/05/21 16:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\使用したルーターはこちら/

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

SteamLinkを利用する際は無線ルーターが5Ghz対応である必要があります。

Steam公式サイトサポートのページ
Steam公式サイトサポートのページ

僕の家のルーターは2016年発売と古いのですが、5Ghz帯に対応しているためSteamLinkで問題なく遊べています。

2-1 シナリオを進めてみる

早速初代ロックマンエグゼを遊んでみます。アイスマンに関するシナリオを攻略中だったためスマホで進めてみます。

ロックマンの操作やウイルスとのバトルもこなせました。タッチ操作に不安がありましたが、思いの外遊べています。

プログラムくんとの会話なども問題ありませんでした。

ここやや
ここやや

画面サイズがGBAに近く既視感があります

2-2 ナビと戦ってみる

シナリオを進めることはできたので次はナビと戦ってみます。スマホでの操作は物理キーではなく画面タッチで操作するのでミスが出ることもありました。

その状態でウイルスより攻撃パターンが豊富なナビと戦えるのか試してみます。

まずはウッドマンと戦ってみます。

ウッドマンは動きが遅いこともあり、なんとか倒すことができました。

続いて、アイスマンとバトル

アイスマンとのバトルの際は十字キーの操作ミスが多く、かなり苦戦しました。

続いてシャークマンと戦ってみます。

シャークマンは全く刃が立ちませんでした。ヒレの移動を見てから回避を行いますが、ラグあり全く避けれません。

攻撃が早い敵だとパターンを記憶してワンテンポ早くキー操作する必要があります。

操作性の難しさから、スマホでアドコレを遊ぶ場合、ナビ相手だとバスティングレベルSを出すのは難しいと感じました。

ここやや
ここやや

フォルテSP、デューオなどはスマホのタッチ操作で倒すのは厳しそうです

3|エグゼアドコレをスマホで遊ぶ際の問題

エグゼアドコレをスマホで遊ぶことは成功しました。しかし実際に遊んでみて気になる点もいくつかありました。

3-1 細かな操作がかなり難しい

2-2でネットナビと戦った際にも感じましたが、十字キーが物理ではなくタッチ操作なので細かな操作が難しいと感じることが多くありました。

/* Your code… */

実際に操作した画面がこちらです

水道局の電脳、発電所の電脳などのエリアはうまく操作ができないこともあり、かなりストレスが溜まりました。

発電所の電脳は操作ミスなのか、マップがないのか分からず…

電池の謎解きも移動が多く心が折れました。

ここやや
ここやや

水道局の電脳はスマホ操作と相性が悪かったです

何度も落下してかなり心が折れました。

3-2 画像が荒れる・止まる

画像が荒れても一応遊べるのですが、目がつかれます。

通信速度の問題なのか、読み込みの問題なのか画像が止まったり、ロックマンの画像が飛ぶことがありました。

今回はマップで止まったので問題なかったのですが、ボス戦などで止まってしまうと焦ってしまいます。

画質について個人的にはこの程度の画質は気になりませんが、きれいなグラフィックに慣れた方はつらく感じるかもしれません。

3-3 繋がらない事がある

スマートフォンでゲームをするので、電話やラインなど通知が届く場合があります。例えば、電話を受けてSteamLinkから移動した後に再接続を試みても繋がらない事がありました。

SteamLinkアプリストリーミングエラー表示

ストリーミングエラー、リレー123. に接続できませんでしたと表示され取り付く島もありません。

他にはPCがオフラインと表示され、接続できないこともありました。

ここやや
ここやや

いや、先程まで遊んでいたんですけど…

そのような場合は、根気強く何度もアプリを再起動したり、接続を試みると通信が戻りました。

  • SteamLinkアプリをスワイプで一度消す
  • スマートフォンのホーム画面から再度アプリをタップして起動する
  • 再度プレイ開始を押す

こんな作業を10分程度続けて、根性で解決するという令和とは思えない方法で再接続できるケースもありました。

ただし、PCの電源が落ちているなど通信以外の問題の可能性もあるので、何度試みても接続できない可能性もあります。

ここやや
ここやや

あくまで僕の場合の一例です

すぐ繋がるケースもありました

4|おわりに

SteamLinkを利用しスマートフォンでロックマンエグゼアドバンスドコレクションを遊んでみました。試してみた結果として思いの外遊ぶことができました。

物理キーが無いのでタッチ操作に慣れる必要がありますが、シナリオを進める分にはスマホで進めてもいいかなと感じます。

GBAで遊んでいた頃のように、ソファーやベッドでゴロゴロしながらロックマンエグゼを遊べるので最高です。

気軽に遊べるのでSteamLinkを利用してシナリオをどんどん進めていきたいと思います。

ここやや
ここやや

スキマ時間でちょこちょこ進めて行きます

\ゲーム時間管理に便利/

お家の回線はauひかりを使っています。こちらからキャッシュバック&割引があります。

\3万円キャッシュバックキャンペーン中!/

\iPhone、iPadでも使えるコントローラー/

\今回遊んだゲームはこちら/

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\良ければクリックお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\お時間があればこちらもどうぞ/

この記事を書いた人

0,4,7歳の3児の父であり、2匹のねこの父でもあります
現在人生2回目の育児休業中
育休前は、保育園へ送りと迎えのため時短勤務(育児部分休業)をしていました。
そのため、会社に間に合わない恐怖と、保育園のお迎えに間に合わない恐怖の両方の気持ちがわかります。
沖縄在住。
夢は妻と結婚式をあげること。
当ブログ気に入っていただけたら幸いです。

>>>詳しくはこちら<<<

ここややをフォローする
ゲーム
ここややをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました