MacにWindowsを入れエグゼアドコレを遊ぶ方法(BootCamp環境)

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションがmacで動作するか確認 ゲーム
【PR】記事内に広告が含まれています。

2023年4月14日にロックマンエグゼアドバンスドコレクションが発売されました!

対応ハードはNintendo Switch、PS4、PC(steam)となっており、PCに期待していましたが、対応OSがWindowsのみとなっていました。

SwitchもPS4も持っておらず、PCがMacの僕は遊べないことが確定。

steamロックマンエグゼアドバンスドコレクション動作環境の画面
steam公式サイト
ここやや
ここやや

遊べない…

どうしてもロックマンエグゼアドバンスドコレクションをプレイしたい!

なんとしても遊ぶため、ブートキャンプという方法でMacにWindowsOS入れ実際に動作するのか確認しました。

PCがMacしかない、BootCampは知ってるけどロックマンエグゼが動作するのか不安。という人はぜひ最後まで読んでみてください!

ゲームで遊んだことを記事にしています。良ければご覧ください。

ブートキャンプの導入方法について、こちらの記事で紹介しています!

スマホやPCでいろいろなゲームを遊んで記事にしています。良ければご覧ください。

1|アドバンスドコレクションは起動するのか

そもそもきちんと起動するのか確認しました。

ここやや
ここやや

ソフトはすでに購入しているのでドキドキです…

まずはロックマンエグゼアドバンスドコレクションVol.1を試します!

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションVol.1オープニング画面

問題なく起動しています!

続いてVol.2 

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションVol.2オープニング画面

こちらも問題なく起動しました!

ここやや
ここやや

よかったー

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションタイトル選択画面

ロックマンとご対面!

無事起動することが確認できました。

続いてゲームのプレイが可能か確認します。

\Steam版のコードはこちら/

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

2|ストーリ進行は可能か

BootCampでMacに入れたWindows10で、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションが起動することが確認できました。

続いてストーリー進行が可能か確認します。

2-1 ロックマンエグゼ

試したところ無事進行できました!シナリオも、ウイルスバスティングも問題なくできています。

熱斗くんの部屋。PCの大きさに時代を感じますね。

ロックマンエグゼゲーム画面

初代ロックマンエグゼは2001年3月21日発売。22年前の作品のため時折懐かしい品々が出てきます。

エグゼ1をやる分にはBootCamp環境だからといって特段、不具合は発生しませんでした。

2-2 ロックマンエグゼ2

続いてロックマンエグゼ2が動作するのか試します。

ウイルスバスティング、フォルダ編成、ストーリー進行等問題なし。

エグゼ2もBootCamp環境だからといって特段、不具合は発生しませんでした。

2-3 ロックマンエグゼ3

続いてロックマンエグゼ3を試します。

僕はシャドースタイルが好きなので、BLACKでプレイ可能か試してみます。

ロックマンエグゼ3BLACKも問題なくプレイできています。

今の所BootCamp環境だからといって特段不具合は起きていない感じです。

ここやや
ここやや

動きも問題有りませんでした

3|ネットバトルに参戦できるのか

続いてロックマンエグゼアドバンスドコレクションの大きな魅力の一つ。ネットバトルに挑戦します。

BootCamp環境で何らかのエラーが出るのか確認しました。

瞬殺ですが、ひとまずネットバトルに問題はありませんでした。

再戦という表示があったので、2戦目に挑戦しました。

またもや瞬殺ですが、問題なくバトルできています。

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションネット対戦結果画面

きっちり勝敗もついています。ラグもなく普通にプレイできました。

ここやや
ここやや

ネットバトルもできたー!!

ネットバトルも問題なくプレイすることができました。

\ゲーム時間管理に便利/

4|使用したMacのスペック

これまでBootCampでMacにWindowsを入れ、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションをプレイしてきましたが、問題なくプレイすることができました。

BootCamp可能なMacはいくつかありますが、僕のMacのスペックは以下の通りです。

MacBookAirスペック表示画面

MacBook Air Retina, 13-inch, 2019

プロセッサ :1.6 GHz デュアルコアIntel Core i5

グラフィックス: Intel UHD Graphics 617 1536MB

メモリ:16 GB 2133 MHzLPDDR3

macOS Ventura 13.3.1

となっています。

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションのシステム要件について、最小メモリは4GB、推奨メモリは8GBでした。

steam公式サイトロックマンエグゼアドバンスドコレクションシステム要件について
steam公式サイト

使用したMacはメモリなども推奨要件を満たしているため、問題なくプレイできたと考えています。

5|BootCamp環境の問題

BootCampでMacにWindowsを入れて問題なくプレイしていますが、いくつか気になる点もあります。

5-1 常にファンが鳴る

気になる点の1つ目として、常にファン音がなることです。

ゲームをする以上しょうがないのですが、起動後はファンがなり続けます。

僕は子どもたちが起きる前、朝の時間にゲームをするためファン音は非常に気になりました。

ここやや
ここやや

まあ、ブートキャンプと言うより

ゲームが原因と思いますが常にファンがなります

5-2 再起動が必要

MacOSからWindowsOSへの変更には再起動が必要です。

常にWindowsOSで起動できればいいのですが、スリープモードからの復帰時などMacOSが表示されることもあり都度再起動しているので非常に面倒です。

僕の場合ゲーム以外はMacOSを使用することが多く、何度も再起動となり時間が消費されています。

パラレルズデスクトップという仮想環境でWindowsを動かすソフトであれば再起動は不要なため、導入を検討中です。

ここやや
ここやや

エグゼは今後もプレイし続けるので

パラレルズデスクトップを買おうと思っています。

\公式サイトはこちら/

MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】

6|まとめ

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションを遊ぶため、MacにWindows10を入れBootCamp環境で動作させました。

動作環境の問題で、何らかの不具合が出るかと思いましたが、問題なく遊べたので一安心でした。

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションを購入したいが、PCの環境がMacで諦めていた方やBootCamp環境できちんと動作するか不安な方の参考になったなら幸いです。

実際にプレイするまではきちんと動作するのかドキドキでしたが、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションのために、WindowsPCやスイッチを買うことにならず一安心でした。

これから、ロックマンエグゼをプレイしまくっていきます!

ここやや
ここやや

きちんと動作してよかった〜!

全タイトルやるぞ〜!!

\ゲーム時間管理に便利/

\今回遊んだゲームはこちら/

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\お時間があればこちらもどうぞ/

ConoHa for GAME メモリ1GBプランでマルチサーバーを立てて遊びました。外部サーバーに興味がある方はぜひこちらの記事もご覧ください。

MacBookAirで統合版マイクラを遊んだ記事はこちら

BootCampの導入方法はこちらです

\良ければクリックお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\関連記事はこちら/

この記事を書いた人

0,4,7歳の3児の父であり、2匹のねこの父でもあります
現在人生2回目の育児休業中
育休前は、保育園へ送りと迎えのため時短勤務(育児部分休業)をしていました。
そのため、会社に間に合わない恐怖と、保育園のお迎えに間に合わない恐怖の両方の気持ちがわかります。
沖縄在住。
夢は妻と結婚式をあげること。
当ブログ気に入っていただけたら幸いです。

>>>詳しくはこちら<<<

ここややをフォローする
ゲーム
ここややをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました