【ポイントも使える】楽天ペイで住民税を払う手順と注意点を紹介!

楽天ペイで住民税を払う手順。期間限定ポイントも使えます 節約
【PR】記事内に広告が含まれています。

紹介する商品のへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、商品の販売や会員の成約などから収益化を行う場合があります。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

楽天ペイ請求書払いで、地方税統一QRコード「eL-QR」が利用可能になり、住民税、自動車税、固定資産税など様々な税金を楽天ペイで支払えるようになりました。

便利そうとは思うものの

困ってる人
困ってる人

使い方がわからない。

現金で払うのと何か違うの?

そう思う方もいると思います。

そこで、住民税の納付書が届いていたので、実際に支払いを試してみました。

やり方がわからない方や、操作に不安な方もわかるように画像付きで払い方を紹介します。

楽天ペイで固定資産税を払うことで、窓口やコンビニで現金払いするよりも得することができますよ。

住民税をちょっとでもお得に払いたい!という人はぜひ最後まで読んでみてください。

ここやや
ここやや

早速試してみます!

ご自身の自治体の納付書が楽天ペイでの支払いが可能か必ずご確認ください。

自治体によっては楽天ペイ請求書払いに対応していない場合がございます。

楽天ペイやファミペイで税金を払っています。良ければ併せてご覧ください。

楽天ペイで税金を払ってポイントを3重取りする方法はこちら。

楽天ペイで固定資産税を払った記事はこちら。

ファミペイで固定資産税払う記事はこちら。

1|楽天ペイで支払い可能か確認

はじめに、住民税の納付書が楽天ペイで支払えるか確認します。

お家に届いた通知書にeL-QRと書かれたQRコードがあればおそらく支払い可能です。

eL-QRと書かれたQRコードは下記画像の位置に印字されています。

楽天ペイメント公式サイト

早速楽天ペイアプリを立ち上げ、請求書払いの項目を押します。

楽天ペイアプリ請求書払いの画面

すると次の画面が出るので、赤色の請求書のコードを読み取るを押します。

続いて通知書に記載のeL-QRと書かれたコードを読み込んでみると、以下の画像が出ます。

楽天ペイ住民税支払い確認画面

金額確認画面が出たので僕の自治体でも支払いが可能とわかりました。

2|楽天ペイで住民税を支払う

お支払い金額の画面が出て、支払い可能とわかったので、支払いを行ってみます。

楽天ペイで請求書払いをする際は、楽天キャッシュのチャージが必要です。

現金や楽天カードでチャージできますが、僕は楽天ペイに楽天キャッシュをチャージする際ファミペイを経由してチャージしました。

手順として

  1. ファミペイにお金をチャージ※クレジットカードを使うとポイントが付く場合があります
  2. ファミペイ払いで楽天ギフトカード購入※ファミペイボーナスが金額×0.5%付く
  3. 楽天ギフトカードから楽天ペイにチャージ
  4. 楽天ペイで税金を払う

この手順で、税金を払う際にファミペイボーナスを獲得しつつ楽天ポイントの獲得が可能です。

以下の記事でさらに詳しく書いているので、「税金の支払いでポイントもお得にためたい」という人は合わせてご覧ください。

【el-QR】楽天ペイ請求書払いで地方税を払いお得にポイントを溜める方法

支払いに進むのですが、確認画面に進むを押すと、スライドでお支払いと表示されます。

楽天ペイ住民税支払い直前画面

スライドでお支払いを実行するとお支払い完了という表示が出ました。

楽天ペイ住民税支払い完了画面

以上のやり方で無事支払うことができました!

お家から住民税を払うことができたの楽でした。

ここやや
ここやや

納付書は出ない点は注意が必要です!

上記の方法で支払ってもいいのですが、毎月1日or11日はチャージの日キャンペーンがあります。キャンペーンにエントリーしておくと抽選で最大全額還元のチャンスがあります。

そしてなんと7月はチャージの日が4回あり、1日と11日だけがチャージの日だった先月よりキャンペーンに参加しやすくなっています。

楽天ペイ1,11,21,31はチャージの日キャンペーン
楽天ペイ公式サイト

抽選なので当たらない場合もありますが、1,11,21,31日にチャージするとお得になるかもしれません。

こちらも要エントリーのキャンペーンなので、エントリーを忘れずにしておきましょう。

3|支払いに楽天ポイントは使える?

税金の支払いに楽天ポイントが利用できるのか気になったので、調べてみました。

楽天ペイメント公式サイトによると楽天ポイント、期間限定ポイントでも支払いが可能と記載があります。

楽天ペイメント

念のため、実際に支払ってみて期間限定ポイントが使えるのか確認しました。

楽天ペイ住民税支払い確認画面ポイントを利用する

お支払いの選択画面でポイント利用の有無が確認されます。

その際に、ポイントを利用するを押すと、期間限定ポイントを利用することが可能です。

楽天ペイ住民税支払い直前ポイント確認画面

ポイントを利用したので楽天ポイント数が0になりました。

楽天ポイントも期間限定ポイントも住民税の支払いに活用できました。

ここやや
ここやや

期間限定ポイントの消費に使える!

3-1 期間限定ポイントだけ使用する方法

妻

通常ポイントは残して

期間限定ポイントだけ使いたいんだけど…

ここやや
ここやや

実はポイントはすべて消費するんだ

楽天ペイ請求書払いQAのページ
楽天ペイ公式サイト

公式サイトによるとポイントを利用する場合は期間限定ポイントが優先されるものの、ポイントは全て利用されると記載がありました。

どうしても、期間限定ポイントだけを消費したい場合は、

  1. 楽天ポイント運用などに通常ポイントを入れる
  2. 期間限定ポイントだけを利用。
  3. 通常ポイントを引き出す

などの手段をとる必要があります。

ただし、ポイント運用スケジュールを見ると変動(ポイントの移動)までに、約2日かかります。

通常ポイントを移動する際は注意が必要です。

ポイント運用へのポイント追加は反映まで2日程度かかるのでご注意ください。

楽天ポイント運用スケジュールについて
RakutenPointClub公式サイト

4|楽天ペイで請求書払いができない時

楽天ペイで住民税の請求書払いをする際に、うまく行かない場合がありました。

そういった場合の対処法を2つご紹介します。

4-1 アプリをアップデートしていない

楽天ペイで請求書払いを行う際はQR読み込みではなく、請求書払いの項目を使います。公式サイトではこのように表記されています。

楽天ペイメント公式サイト

公式サイトでは請求書払いの項目があることに…

しかし、自分のアプリをみると請求書払いの項目が無い場合があります。

困ってる人
困ってる人

そんな項目ない…

ここやや
ここやや

僕のアプリにもありませんでした

請求書払いの項目が表示されていない場合、アプリがアップデートされていない可能性があります。

楽天ペイメント公式サイト

公式サイトの表示を見るとアップデート完了後請求書払いが利用できるようになるようです。

楽天ペイアップデート画面

アップデートを完了すると、楽天ペイアプリに請求書払いの項目が出現。

この請求書払いの項目からQRを読み込むことで、住民税を支払うことができます。

ここやや
ここやや

やっと払える-!

4-2 QR読み込みを押している

困ってる人
困ってる人

QR読み込みを押しても、読み込みに失敗しましたと出る

楽天ペイで支払いしようとQR読み込みを押しても

読み取りに失敗しました

アプリが最新バージョンであること、またコードが有効であることをご確認のうえ再度お試しくださいと出でます。

実は請求書払いを利用する際は、QR読み込みではなく請求書払いの項目を使います。公式サイトではこのように表記されています。

楽天ペイメント公式サイト

楽天ペイアプリの画像で説明するとこんな感じ。

楽天ペイアプリ、QR読み取りではなく請求書払いを押す

もし、この請求書払いの項目がアプリに出ていない場合は、アプリのアップデートがされていない可能性があります。

アップデート後に請求書払いの項目をタップしてお支払いに進んでください。

5|楽天ペイで住民税を払う際の注意点

便利でオトクな楽天ペイの請求書払いですが、いくつか注意点もあります。

5-1 領収書の発行がない

楽天ペイで住民税を支払う際、確認画面で領収書が発行されないと記載があります。

楽天ペイ住民税支払い直前ポイント確認画面注意点

そのため、領収書の発行が必要な場合は、コンビニ払いなど楽天ペイ以外の方法で払う必要があります。

5-2 会員ランクによりポイント利用に上限がある

楽天ペイで住民税を支払う際にポイントが利用できますが、会員ランクによってご利用上限額が設定されています。

楽天ペイ公式サイトQ&A支払いに利用できる金額に上限はありますか2
楽天ペイ公式サイト

ダイヤモンド会員であればポイント利用の上限額は1回50万ポイントと気にするレベルでは有りませんが…

プラチナ会員・ゴールド会員・シルバー会員・レギュラー会員の楽天ポイントご利用上限は1回で最大3万ポイント、過去24時間および1ヶ月で最大10万ポイントまでとなり急に利用上限額が厳しくなります。

ポイントを以前から貯めていて税金の支払いで一気に消費したい場合など、会員ランクの兼ね合いで支払えないなどと言った場面が出る恐れがあります。

6|まとめ

2023年4月17日(月)から、地方税統一QRコード「eL-QR」利用可能になった「楽天ペイ(請求書払い)」で実際に住民税の支払いを行いました。

期間限定ポイントの利用も可能で、楽天カードからのチャージ時にポイントも付くのでこれから、様々な支払いで使っていきたいと思いました。

また、楽天カードで楽天ペイにチャージすると、ポイントがつくので現金でチャージするよりお得に住民税を払うことができます。

これまでコンビニ払いなどで現金で住民を支払っていた方は、楽天ペイを利用するとお得に支払うことができるので、よければ試してみてください。

ここやや
ここやや

お家で支払いができる点もよかったです!

\チャージでポイントが貯まる/

\良ければクリックお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\お時間あればこちらもどうぞ/

楽天ペイやファミペイでも税金を払っています。良ければ併せてご覧ください。

楽天ペイで固定資産税を払った記事はこちら。

ファミペイで固定資産税払う記事はこちら。

この記事を書いた人

0,4,7歳の3児の父であり、2匹のねこの父でもあります
現在人生2回目の育児休業中
育休前は、保育園へ送りと迎えのため時短勤務(育児部分休業)をしていました。
そのため、会社に間に合わない恐怖と、保育園のお迎えに間に合わない恐怖の両方の気持ちがわかります。
沖縄在住。
夢は妻と結婚式をあげること。
当ブログ気に入っていただけたら幸いです。

>>>詳しくはこちら<<<

ここややをフォローする
節約
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました