Macで統合版マイクラを遊ぶ方法|BootCamp環境

Macで統合版マイクラを遊ぶ方法!BootCamp機能を利用 ゲーム
【PR】記事内に広告が含まれています。
困ってる人
困ってる人

Macで統合版マイクラを遊びたい

MacとiPhoneでマイクラのマルチプレイをしたい

MacプレイできるマイクラはJava版といって、スイッチやiPhoneとは別のバージョンのマイクラです。

マイクラでマルチプレイをする際はエディションを揃える必要があり、スイッチやiPhoneのマイクラと遊ぶ場合は【統合版】マイクラを選ぶ必要があります。

解決策として、統合版マイクラはWindowsOSでも動作するので、MacにWindowsを入れれば解決が可能です。

そこで、MacにあるBootCampという機能を利用しMacにWindows10をインストールして統合版マイクラで遊ぶ方法を紹介します。

ソフトを使用して実際にマイクラが動作するのか確認したので、Macで統合版マイクラを遊んでみたいという人ぜひ最後まで読んでみてください!

書いた人
ここやや
  • 0、4、7歳の3児の父
  • 7歳、4歳の子とマイクラで遊んでいます。
  • 持っている端末はWindowsPC、MacBook Air、iPhone

MacにWindowsを入れる方法にParallelsDesktopというソフト使う方法もあります。

\ゲーム時間管理におすすめ!/

1|BootCampでMacにWindowsを入れ統合版マイクラを遊ぶ

今回はBootCampという機能を利用しMacにWindowsを入れます。その後統合版マイクラを遊ぶことに挑戦します。

BootCamp機能が使用できるMacはプロセッサがIntelのMacになります。

MacにWindowsを入れるBootCampの方法はこちらの記事で解説しています。導入がまだの人はこちらを読んでいただければと思います。

MacにWindowsを入れた後Microsoftストアを開き、統合版マイクラをダウンロードします。

Microsoftストアの検索窓にマイクラと入力すると、購入済みであればダウンロードと表示されます。

まだ未購入であれば、Microsoftストアから購入することも可能です。

MacにWindowsを入れた後、マイクラのダウンロードも無事にできたので、まずは一人で遊んでみます。

実際に遊んでみると、普通に遊ぶことができました。

動きが重くなったりするかと思いましたが、そういったことも発生しませんでした。

建築も難なくこなせています。

2|Macで統合版マイクラマルチプレイに挑戦

続いてBootCamp環境でマルチプレイが可能か挑戦します。

僕がMacBookAir、子供がWindowsPCを使用してマルチプレイに挑戦します。

BootCamp環境でマルチプレイができるか不安でしたが、問題なくマルチプレイをすることができました。

上の子が統合版マイクラで五重の塔や脱出ハウスなどを建築していたので、同じ世界に行けて嬉しかったです。

ここやや
ここやや

家族で遊べて大満足です!

一応僕のMacBookAirでマルチプレイができることは確認できました。

今回はIntelのMacでプレイしていますが、MacのプロセッサがM1,M2の方はBootCamp機能が使用できません。

MacがM1,M2プロセッサ搭載の場合はパラレルズデスクトップというソフトを使用することで、Windowsの導入が可能です。

ParallelsDesktopは14日間の無料トライアルがあるので、自分のMacで動作するか不安な方は、動作確認ができます。

ParallelsDesktopトライアル。このParallelsDesktopの試用期間は終了しています。

無料トライアル終了後は「ParallelsDesktopの試用期間は終了しています。」と表示されます。自動で継続や課金されることは無いのでご安心ください。

肝心のParallelsDesktopというソフトを使って、統合版マイクラが動作するかという点ですが、こちらの記事で無事動作することを確認できています。気になる方はこちらも読んでいただければと思います。

>>Macで統合版マイクラを遊ぶ方法!ParallelsDesktopを利用

3|BootCamp環境で統合版マイクラを遊ぶ際の注意点

BootCamp環境で統合版マイクラを遊んでいく中で、2つの注意点に気が付きました。

以下で説明していきます。

3-1 お金がかかる

BootCampを利用しMacにWindowsを導入する際、Windowsのライセンス料がかかります。

Windowsライセンス料は19,008円となっていて、MicrosoftStoreから購入が可能です。

マイクロソフトストアライセンス購入のページ
Microsoftストア

このライセンス購入画面はライセンス認証を行っていないPCで、

システム→ライセンス認証→Microsoft Store アプリで新しいライセンスを取得する

と進むことで購入画面に移動することができます。

Windowsシステム設定画面ライセンス認証

マイクラを購入していると言う前提ですが、もし購入前であればマイクラの代金も上乗せされます。

アマゾンでは3,500〜3,600円程度で販売されているので、ソフト代も合わせると2万円を優に超えます。

MacOSではJava版マイクラが遊べるので、正直Windowsのライセンスを購入するよりもJava版を購入する方が圧倒的に安上がりです。

ここやや
ここやや

我が家では4歳の子がiPhone(統合版)のタッチ操作しかできないので

統合版にこだわりました

Macでマイクラを購入する際はマインクラフト公式サイトから購入が可能です。

いきなり購入するのは恐い、きちんと動作するか確認したいと言う方はデモプレイもできるので、まずは動作確認をすることが可能です。

こちらのページからランチャーをダウンロード後、デモプレイと書かれた場所を押すと無料お試し版が起動できます。

Minecraftランチャー画面PlayDemo

無料版の注意点として

  • 遊べる日数がゲーム内日数で約 5 日
  • 遊べる時間ゲーム内時間で約 100 分です。
  • Minecraft のマルチプレイサーバーにアクセスできない
  • LAN でのマルチプレイに1度に参加できるデモアカウントは 1 つ

となっています。

実際の日数ではなくゲーム内日数という点に注意が必要です。

マイクラ内では1日は20分計算です。連続で遊ぶ場合は現実世界の100分までとなります。

詳しくはマインクラフト公式サイトよくある質問のページに記載があるのでご確認の上導入ください。

Minecraft公式よく寄せられる質問のページ
Minecraft公式サイト

3-2 再起動が面倒くさい

マイクラというよりBootCamp環境の問題ですが、WindowsからMacに切り替える際に、再起動が必要です。

僕はMacに入れたWindows環境はゲームのみで使用するため、その他の作業をする際は毎回再起動しています。

再起動するたびに30〜40秒程度待つことになり、これが毎日繰り返されると非常に億劫になってきます。

ParallelsDesktopというソフトでWindowsを導入する場合はOSの再起動が不要なので、最近ではBootCamp環境をあまり使わなくなってきています。

ちなみに、ParallelsDesktopというソフトを利用した場合でも統合版マイクラ遊ぶことは可能でこちらの記事で実際に検証しています。

>>Macで統合版マイクラを遊ぶ方法!ParallelsDesktopを利用

4|MacでもMinecraftは遊べる!マイクラのバージョンについて

この記事を読んだ方は、Macでマイクラを遊ぶにはBootCamp環境が必須と勘違いされるかもしれないので、念のため補足します。

マイクラは主にJava版と統合版(Bedrockedition)の2種類で遊ばれています。※3DS版などもありますがここでは割愛します。

それぞれ遊べる端末があり以下の表のようになります。

     主なマイクラの種類
遊べる端末 Java版 統合版(Bedrock Edition)
WindowsPC
MacOS
iPhone
iPad
Android
スイッチ

表に記載の通りMacOSを持っている方もJava版のマイクラを遊ぶことができます。

そのためJava版同士であればマルチプレイも可能です。WindowsPC側もJava版を選べばとMacと一緒に遊べます。

困ってる人
困ってる人

PCでは統合版買ったんだけど

Java版をまた買うの?

ここやや
ここやや

今はセット販売になり、別バージョンを無料で入手できますよ。

2022年以前はJava版と統合版は別々の販売でしたが、2022年6月4日から、セット販売になり、過去に一方のバージョンを買った方はもう一方が無料で入手できるようになっています。

情報元,電ファミニコゲーマー『マインクラフト』Java版と統合版をWindows PC向けにセット販売へ

WindowsPC側も新たにJava版を購入する必要はなく、ランチャー画面でJavaと書かれた方のマイクラを押すだけで大丈夫です。

Minecraftランチャー画面

Minecraftのランチャー画面でJavaEditionと書かれた場所を押すとJava版が起動できます。

Minecraftランチャー画面JABAedition

我が家では4歳の子がiPhoneのタッチ操作のほうがうまく動かせるので、統合版一択になりました。その結果BootCampでMacにWindowsを入れたという流れです。

ここやや
ここやや

4歳の子は手が小さくて、キーボード押すのがつらいみたいです

子供用にキーの間が小さいキーボードもあるので、PCのキーボードの幅が合わない場合は別売りのキーボードも検討してみるのもありです。

 \子供のためのパソコン学習キーボード/

5|まとめ

子供たちと統合版マイクラで遊ぶためにMacBookAirにWindows10を入れて統合版マイクラで遊んでみました。

実際に動作するのか不安でしたが、なんとか一緒に遊ぶことができて安心しました。

プロセッサがIntelのMacに限ってしまいますが、今回紹介したBootCampを使えば、MacとNintendo Switchなど様々な端末とマルチプレイをすることができます。PCがMacしかなく統合版マイクラで遊ぶことを断念していた方も良ければ試してみてください。

MacがM1,M2プロセッサ搭載の場合はBootCamp機能は使えませんが、パラレルズデスクトップというソフトを使用することで、Windowsの導入が可能です。

自分のMacで動作するか不安な方は、14日間の無料トライアルがあるので、自身のMacで動作するか確認することができます。

\30日間の返金保証あり!/

おすすめのマルチサーバーについて解説しています。お時間があればこちらもご覧ください。

>>統合版マイクラのおすすめマルチサーバー4選!【各サーバーの特徴も解説】

\ゲーム時間管理に便利!/

 \Amazonなら公式サイトより約300円安い!/

\Amazonなら公式サイトより約800円安い!/

\お時間があればこちらもどうぞ/

この記事を書いた人

0,4,7歳の3児の父であり、2匹のねこの父でもあります
現在人生2回目の育児休業中
育休前は、保育園へ送りと迎えのため時短勤務(育児部分休業)をしていました。
そのため、会社に間に合わない恐怖と、保育園のお迎えに間に合わない恐怖の両方の気持ちがわかります。
沖縄在住。
夢は妻と結婚式をあげること。
当ブログ気に入っていただけたら幸いです。

>>>詳しくはこちら<<<

ここややをフォローする
ゲーム
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました