Macで統合版マイクラを遊ぶ方法!ParallelsDesktopを利用

【非M1】Macで統合版マイクラを遊ぶ方法!ParallelsDesktopを利用 ゲーム
【PR】記事内に広告が含まれています。
困ってる人
困ってる人

Macで統合版マイクラを遊びたい

MacとiPhoneでマイクラのマルチプレイをしたい

マイクラには複数人で遊べるマルチプレイがありますが、マルチプレイをする際は同じバージョンの人としか遊べません。

マイクラには2種類のバージョン(Java版、統合版)があり、MacプレイできるマイクラはJava版となっています。

スイッチやiPhoneのマイクラは(統合版)マイクラで、そのままではMacとスイッチやMacとiPhoneでは一緒に遊ぶことができません。

そこで、解決策としてParallelsDesktopというソフトを利用しMacにWindowsをインストールすると統合版マイクラで遊ぶことができるようになります。※Windowsは統合版、Java版どちらも遊べる。

この記事では、ParallelsDesktopというソフトを利用しMacにWindowsをインストール後、統合版マイクラで遊んだ結果を紹介します。

  • Macで統合版マイクラを遊んでみたい
  • 本当にソフトを入れてマイクラで遊べるのか不安

と思った方は、ソフトを使用した実際のマルチプレイの様子を動画で紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ここやや
ここやや

子供と一緒に遊ぶため頑張りました

書いた人
ここやや
  • 1、4、8歳の3児の父
  • 8歳、4歳の子とマイクラで遊んでいます。
  • マイクラ歴3年目

\家族、友人と統合版マイクラが一緒に遊べるようになるソフト/

スマホやPCでいろいろなゲームを遊んで記事にしています。良ければご覧ください。

【PR】楽天モバイル

楽天モバイルに乗り換えるとどれだけおトクになる? 3ステップでわかる料金&ポイント簡単シュミュレーション。
引用:楽天モバイル

『スマホ料金をチェックするだけで100ポイントプレゼント』キャンペーン

1|MacにWindowsを入れる手順

統合版マイクラを遊ぶために、ParallelsDesktopというソフトでMacにWindows11を入れます。

僕の使用しているMacBook AirはプロセッサがIntelのMacとなっています。

ParallelsDesktopのシステム要件を見ると、IntelMacも対象となっていたので、問題なく導入できそうでした。

ParallelsDesktop18forMacシステム要件
Parallels公式サイト

僕のMacのスペックはこのようになっています。

MacBookAirスペック表示画面
  • MacBook Air Retina, 13-inch, 2019
  • プロセッサ :1.6 GHz デュアルコアIntel Core i5
  • グラフィックス: Intel UHD Graphics 617 1536MB
  • メモリ:16 GB 2133 MHzLPDDR3
  • macOS Ventura 13.3.1

いわゆるIntelMacです。

ここやや
ここやや

メモリは16GBと多めに積んでいます

ParallelsDesktopはメモリを多く使用するので、メモリが8GBなどの方は僕のブログと結果が変わる恐れがあるのでご注意ください。

実際に導入してみたところ問題なくWindowsのインストールが完了しました。

ParallelsDesktopの導入完了画面

Windows11の導入はできたので、マイクラが遊べるか試していきます。

2|1人で統合版マイクラを遊んでみる

ParallelsDesktopを使いWindows11の導入はできたので、まずは1人で統合版マイクラを遊んでみます。

パラレルズデスクトップ内でMicrosoftストアを開き、マイクラを購入済みのアカウントでログイン。

検索窓にマイクラと入力すると、ダウンロードすることができます。

実際に起動してみると、リソースパックの導入などに結構時間がかかりましたが、普通に遊ぶことができました。

偶然遊び好き?、やんちゃ?パンダに出会えました。でんぐり返しを何度もしていてかわいいです。

竹をあげてみたり、パンダを囲うためにブロックを置くことも問題なくできました。

動画の2:56ぐらいなんですが、パンダがでんぐり返しをしながら木に登ったので、個人的に面白いものが見れました。

3|Macで統合版マイクラマルチプレイに挑戦

続いてマルチプレイに挑戦してみます。

上の子がWindowsPC、僕がMacBook Air、下の子がiPhoneを使用して3人でマルチプレイをしてみます。

なんとかParallelsDesktopを入れたMacで、マルチプレイをすることができました。

画面収録をしながらMacでマイクラをプレイすると動きが重くなるので、0:42のあたりから画面収録はiPhone側で行っています。

0:42の方で穴の下から出てきたカクカクと首を動かしたり、瞬間移動のような変な動きをしているキャラが、ParallelsDesktopを利用してMacで統合版マイクラを遊んでいるプレイヤーです。

Mac側では普通の動きに見えていたのですが、他の人の視点だと動きが少しおかしく見える事がわかりました。

ここやや
ここやや

動きはおかしいですが家族で遊べて

大満足です!

ParallelsDesktopでWindowsを導入後、統合版マイクラのマルチプレイができました。

ただPCの環境は人によって異なるので、ご自身のMacで動作するか不安な方は、14日間の無料トライアルで動作確認が可能です。

ParallelsDesktopトライアル。このParallelsDesktopの試用期間は終了しています。

無料トライアル終了後は「ParallelsDesktopの試用期間は終了しています。」と表示されます。自動で継続や課金されることは無いのでご安心ください。

4|ParallelsDesktopを使用し遊ぶ際の注意点

ParallelsDesktopで統合版マイクラを遊んでいく中で、3つの注意点に気が付きました。

以下で説明していきます。

4-1 Mac側のアプリが開いているとメモリが不足する

ParallelsDesktopで統合版マイクラを遊ぶ際にメモリ不足で、動きがかなり重くなることがありました。

以下の動画ですが、マウスで視点移動をした際に画面描画が追いつかず、少しのマウス操作で一瞬で上を向いたり、下を見たり酔いそうになることがありました。

画面移動がきついので動画を視聴される際はご注意ください。

ブロックを置くこともかなり困難で、遊ぶのがかなりしんどかったです。

画面の描画が問題と考え、動画の途中でWindows内に表示されている画面を小さくしてみたりしましたが、反応が回復することはありませんでした…

ここやや
ここやや

きっつ…だめだこりゃ

対策として、Windows側のソフトだけでなく、Mac側の起動しているソフト・アプリを終了することでメモリが空いたのかマイクラの動きが良くなりました。

ポイントはWindowsだけでなくMac側のソフトを終了させることです。左上の☓ボタンで消すのではなく、一番上のメニューから終了を押す必要があります。

Macアプリ終了の手順

✕ボタンを押してもソフト、アプリが終了していない場合もあるので、必ず終了で消すようにしてください。

Appleの公式サイトにも以下のように記載があります。

macOSユーザガイドMacでアプリケーションウインドウを管理するページ
MacOSユーザーガイドのページ

Appleの公式サイトに記載があるようにCommand+Qキーを押して終了するとより確実です。

4-2 ParallelsDesktopが推奨する最大のメモリはMacの半分

4-1でも書いた通りメモリはWindows側のソフトだけでなくMac側のソフト・アプリを終了する必要があります。

理由としてParallelsDesktop公式サイトに注意書きがありますが、推奨されるRAM(メモリ)容量はMacに積んでいるメモリの半分となっています。

そして推奨される値を超えた場合、Mac の全体的なパフォーマンスが大幅に低下する可能性があると記載されています。

ParallelsDesktop公式サイトナレッジベースメモリ要件について
Parallels公式サイトナレッジベース

Mac側のメモリに依存するので、使用するMacが8GBなどメモリを少なめに積んでいる場合ParallelsDesktopの動作が遅くなる事が考えられます。

ご自身のMacで動作するか不安な方は、14日間の無料トライアルで動作確認が可能です。

ParallelsDesktopトライアル。このParallelsDesktopの試用期間は終了しています。

無料トライアル終了後は「ParallelsDesktopの試用期間は終了しています。」と表示されます。自動で継続や課金されることはありません。

4-3 お金がかかる

ParallelsDesktopを利用しMacで統合版マイクラを遊ぶ場合、お金が結構かかります。

ParallelsDesktop(Standard Edition):10,400円

Windowsライセンス料:19,008円

合計で29,408円もかかります。

マイクロソフトストアライセンス購入のページ
Microsoftストア

ちなみにこのライセンス購入画面はライセンス認証がされていないPCで、

システム→ライセンス認証→Microsoft Store アプリで新しいライセンスを取得する

と進むことで購入画面に移動することができます。

Windowsシステム設定画面ライセンス認証

マイクラを購入していると言う前提ですが、もし購入前であればマイクラの代金も上乗せされます。

アマゾンでは3,500〜3,600円程度で販売されているので、ソフト代も合わせると3万円を優に超えます。

ここまでのお金をかけてマイクラを遊ぶというのも微妙なもので、もしマウス操作にこだわらないのであれば、中古iPhone販売サイト にこスマ などで安いiPhoneを購入し、iOS版のマイクラ(860円〜)を購入したたほうが安上がりです。

またはMacOSでもJava版マイクラは遊べるので、WindowsPC側もJava版で揃えれば、一緒に遊ぶことが可能です。

WindowsPC側も新たにJava版を購入する必要はなく、ランチャー画面でJavaと書かれた方のマイクラを押すだけで大丈夫です。

Minecraftランチャー画面

Minecraftのランチャー画面でJavaEditionと書かれた場所を押すとJava版が起動できます。

Minecraftランチャー画面JABAedition

2022年以前はJava版と統合版は別々の販売でしたが、2022年6月4日から、セット販売になり、過去に一方のバージョンを買った方ももう一方が無料で入手できるようになっています。

情報元,電ファミニコゲーマー:『マインクラフト』Java版と統合版をWindows PC向けにセット販売へ

ここやや
ここやや

我が家では下の子がiPhoneのタッチ操作しかできないので

統合版にこだわったという感じです。

妻

MacはJava版のみ

iPhoneは統合版しかないのよね〜

5|MacでもMinecraftは遊べる!マイクラのバージョンについて

この記事を読んだ方は、Macでマイクラを遊ぶにはParallelsDesktopが必要と勘違いされるかもしれないので、念のため補足します。

マイクラは主にJava版と統合版(Bedrockedition)の2種類で遊ばれています。※3DS版などもありますがここでは割愛します。

それぞれ遊べる端末があり以下の表のようになります。

     主なマイクラの種類
遊べる端末 Java版 統合版(Bedrock Edition)
WindowsPC
MacOS
iPhone
iPad
Android
スイッチ

表に記載の通りMacOSを持っている方はJava版のマイクラを遊ぶことができます。

WindowsでもJava版を遊ぶことができるので、Java版を選べばWindowsとMacでも一緒に遊べます。

我が家では下の子(4歳)がiPhoneのタッチ操作のほうがうまく動かせるので統合版一択になりました。その結果ParallelsDesktopをMacBook Airに入れたという流れです。

ここやや
ここやや

4歳は手が小さくて、キーボード押すのがつらいみたいです

 \使う指がわかる子供用キーボード/

6|まとめ

子供たちと統合版マイクラで遊ぶためにParallelsDesktopというソフトを使いMacBook AirにWindows11を入れて統合版マイクラで遊びました。

使用感としてかなりメモリを使用するので、マイクラで遊ぶ際には他のソフトを終了するなど注意点がありますが、なんとか一緒に遊ぶことができて安心しました。

最近は上の子がパパ用監獄や、パパ用アスレチックをマイクラ内で作ってくれるので、また一緒に遊べるようになってよかったなと感じています。

今回紹介したParallelsDesktopを使えば、MacとiスイッチやMacとPhoneでもマルチプレイをすることができます。PCがMacしかなく統合版マイクラで遊ぶことを断念していた方も良ければ試してみてください。

自分のMacで動作するか不安な方は、14日間の無料トライアルで動作確認が可能で、公式サイトなら購入後30日間の返金保証があります。

最後までご覧いただきありがとうございます!

\家族、友人と統合版マイクラが一緒に遊べるようになるソフト/

\お時間があればこちらもどうぞ/

\ゲーム時間管理におすすめ/

\Amazonなら公式マーケットプレイスより21%OFF!/

\Amazonなら公式マーケットプレイスより28%OFF!/

この記事を書いた人

0,4,7歳の3児の父であり、2匹のねこの父でもあります
現在人生2回目の育児休業中
育休前は、保育園へ送りと迎えのため時短勤務(育児部分休業)をしていました。
そのため、会社に間に合わない恐怖と、保育園のお迎えに間に合わない恐怖の両方の気持ちがわかります。
沖縄在住。
夢は妻と結婚式をあげること。
当ブログ気に入っていただけたら幸いです。

>>>詳しくはこちら<<<

ここややをフォローする
ゲーム
ここややをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました