【背中スイッチをオフ】トッポンチーノで快適寝かしつけ生活!!

THIS IMAGE IS 480×640育児・生活

子供がなかかな寝ない

背中スイッチですぐ起きてしまう

そんな悩みを解決します。

第2子が産まれて早3ヶ月 何度抱っこで寝かしても、下ろす寸前に目を覚まし G・A・N・R・I・K・I(眼力) MAX状態。

どうにか背中スイッチをオフにできないものか… 気が狂いそうになりつつ 必死になって寝かしつけをしていると 妻から情報が 

妻

トッポンチーノってのが背中スイッチオフにできるみたいよー

と とっぽん? よくはわからないまま、お布団のようなものを 作ってくれるということでお願いしたところ なんだこれはー!? 我が子にめっちゃきく! 寝る!!

ということで、今回ご紹介するべく記事にいたしました!

子供によって合う、合わないはあるかとは思いますが 寝かしつけに、悩んでいる皆さんへ参考の一つになればと思います!

トッポンチーノとは

まず初めにトッポンチーノとは何かと言うと モッンテッソリー教育における赤ちゃん専用の小さなお布団のことです。 

THIS IMAGE IS 480×640

楕円形の小さなお布団生まれる前に作成しておき ママがトッポンチーノと一緒に寝たりして 匂いを付けておくという作業をします。 ママの匂いが付いたお布団で寝ることで、自分の場所と赤ちゃんは安心することができるという代物です。 使い方はトッポンチーノに赤ちゃんを乗せて、抱っこし 赤ちゃんが寝たらトッポンチーノに乗せたまま布団やベビーベッドに降ろします。 

THIS IMAGE IS 360×640

このような感じトッポンチーノに必要な綿が欲しくて、近所のお布団屋さんに綿を買いに行ったのですが トッポンチーノの説明をしたところ、 「背中の温度が変わらないから、起きないのかもねー」 とおっしゃっており、プロ目線でのお話を聞けて、背中スイッチがオフになる理由にとても納得がいきました。 

トッポンチーノ作ってみました

僕ではなく妻が作ったのですが、 トッポンチーノ本体はこのような感じです 

THIS IMAGE IS 480×640 
楕円形の小さなお布団です。
THIS IMAGE IS 640×480
不要となった布団カバーをリサイクルしたとのこと

ちなみに、カバーは時間が許すなら、たくさん作る、または買っておいた方がいいです。

急にミルクをはいたり、よだれや、汗で湿気がすごくなってしまうときがあるので、多めに用意しておきましょう。

妻に確認しましたが、具体的な作り方はインターネットのっていて、動画で作り方を確認したり、型紙もダウンロードできるそうです。

トッポンチーノ意外な弱点

便利! 最高! 素晴らしい! トッポンチーノですが3か月も使っていると弱点も見えてきました。 

トッポンチーノの弱点 1.夏場は暑い

沖縄に住んでいるせいもあるかもしれませんが やはりお布団なので夏場は暑いです。

風がよく吹いていて涼しい日があったのですが、エアコンを使わずにいたら、泣き出すので確認すると、背中がぐっしょりと濡れていました。

そのため汗かきの子は何かしら対策が必要になります。

我が家では、赤ちゃんのベビーカー用保冷剤を置いたりして対応しました。

トッポンチーノの弱点 2.値段が高い

トッポンチーノは赤ちゃんを思い、オーガニックコットンなどを使うため やはり値段が高くなってしまいます。

家にある布でカバーなどは自作すれば多少安くできますが、自分で作るのではなく、購入する場合は、6,000円~15,000円ほどと、ある程度の出費は覚悟しておく必要があります。

トッポンチーノの弱点 3.動き出すと落ちてしまう

私たちが作り始めたときは子供がまだ2か月だったので、問題なかったのですが、寝返りを打つようになってからは、おいてもスグに寝返ってしまうので、トッポンチーノからはみ出たり、 コロンと落ちてしまうことも増えました。 

ここやや
ここやや

前は置いとくだけで寝たのにねー

妻

成長はうれしいんだけどねー

なんて妻と話をしております。

ただ、全く使えなくなったわけではなく、ぐずった時は トッポンチーノに乗せて抱っこでゆらゆらすれば、寝てくれます。

あくまで、置いておくだけでは寝なくなったということで、全く使えないというわけではありません。 

おわりに

私も第2子の時にしか知りませんでしたが… トッポンチーノかなりいいです!!!

第1子は背中スイッチがすごく、寝かしつけには大変苦戦しました。

2時間以上ゆらゆらした記憶もあります 

ここやや
ここやや

仕事は レッドブル、レッドブル、レッドブル で乗り切ってたよ!

そのような状況もあり、トッポンチーノの存在はもっと早く知りたかったなーというのが本音です。

すべての赤ちゃんに効くかはわかりませんが、 寝かしつけに苦戦している方は一度作ってみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんも寝れないのはつらいかもしれないので、 トッポンチーノで快眠になれば、みんなHappyになれるかもしれません。 

ここやや
ここやや

市販品は質が良いのでプレゼントにもおすすめだよ!

この記事を書いた人

沖縄在住のパパ
2歳児と5歳児の二児の父。また、2匹のねこの父でもあります。
2019年6月~9月まで育休を4ヶ月取得していました。
2021年4月から子どもたちの送迎のため時短勤務中
主に育児やDIYなどについて、書いていきます。
夢は妻と結婚式をあげること、一日一日がんばります。

ここややをフォローする
育児・生活
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました