布おむつの使い方ってどんな感じ?洗い方やメリットなど【使用歴4年のパパが紹介】

karahuru-nunoomutu-enkeini-naranderu育児・生活
スポンサーリンク

布おむつって現代にもあるの?

使い方わからないしめんどくさそー

そんな悩みにお答えします

私は現在布おむつ歴4年で、第1子の頃からパンパースなどの紙おむつと布おむつの両方で生活しています

はじめは使い方が分からず反対をしていました。

そんな私ですが妻に習いながら、実際にトライしてみると案外簡単で、

メリットも多いと感じ、これまで紙おむつと布おむつのハイブリッド生活を送っています。

これまで紙おむつ一択だった方も、布おむつトライしてみませんか?

なかなかいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

スポンサーリンク

布おむつってどんなもの? 素材や織り方など

まず初めに布おむつがどんなものか

まずは織り方の種類を紹介したいと思います。

布おむつの素材は赤ちゃんに使うため綿100%のものを使用します。

ただ織り方が異なっていて

主に2種類あり、一つはさらし

もう一つはドビー織といった織り方がほとんどです。

画面向かって左がさらし 右がドビー織

さらし織の特徴

さらしは肌触りが良いという特徴があります。

また折りたたんだ際に、膨らみづらくきれいに収納しやすいです。

その反面、使い始めは生地がゴワゴワしがちのため

初めて使う際には何度か洗濯して柔らかくしておく必要があり、事前に準備が必要です。

ドビー織の特徴

ドビー織は吸水性に優れ、さらし布に比べて乾きが早いといった特徴があります。

その一方でやや膨らみやすく、たたんで並べる際にかさばるといった側面もあります。

布おむつはどうやって使うの?

布おむつはヒモなどを使えば、それだけで使うことも可能ですが(ふんどしスタイル)

基本おむつカバーとセットで使用します。

THIS IMAGE IS  700×700
比較はパンパースsサイズ

写真の通りに布を織ってサイズ調整し、おむつカバーに乗せて使用します。

布だけでなくライナーなども売っており、布の上にのせておしっこ数回分はライナーに吸収してもらうといった使い方もあります。

布おむつを縫ってつくるか、仕立て済みを買うか

布おむつは反物を縫って作ることもできます。

反物はインターネットで購入することも可能で、10m単位などで売っているものを自分で切って縫い合わせます。

自分で作る場合は、仕立て済みと比べて安価に作成することができますが、時間を要するといった側面があります。

仕立て済みを買う場合は、すでに縫われているためすぐに使用することができます。

我が家では、仕立て済みのおむつをメルカリ、ジモティーなどで購入しました。

新品で買うと10枚で1600円~2000円ぐらいですね。

自分で縫う場合も思い出となっていい経験かもしれません。

布おむつ用おむつカバーの種類と特徴

おむつカバーはボタンで留めるタイプと

マジックテープで留めるタイプがありそれぞれ、その特徴が異なっています。

画面上はボタンで留めるタイプ 画面下はマジックテープタイプ

ボタンで留めるタイプ

ボタンで留めるタイプは、ボタンの位置で大きさを変えることができ、ウエストの幅だけでなく

縦の幅も変更が可能なため、生後1ヶ月ごろから3歳ごろまで長く使用することができます。

THIS IMAGE IS 360×480

新生児の時にも使用しましたがボタンタイプはまだ大きくてぶかぶかしていました。

私は布おむつ歴3年なんですが、

縦の幅を変えれるのは実は最近気が付きまして( ;∀;)

それまでは何でこんなにボタン多いんだろう?と思ってました

ただボタンを留めるので、付けるのにマジックテープよりは少々時間を要します。

ここやや
ここやや

ボタンタイプは

もっと大きくなってから使う用だと思ってたよ…

マジックテープタイプ

マジックテープタイプは2種類ありまして 、テープおむつタイプと

ウエストから留めるタイプがあります。

テープおむつタイプ

おまたを先に隠し、左右のテープで留めるテープおむつタイプ

THIS IMAGE IS 700×700

テープおむつタイプの特徴は、使い方がわかりやすいという点です。

紙おむつを使ったことがあれば、パパでも問題なく、使用できるのではないでしょうか?

ただ留め方が甘いと、おむつカバーがずれてお尻が出てしまう場合もあります。

ウエストから留めるタイプ

先にウエストから留めて最後におまたを隠すタイプ

THIS IMAGE IS 700*700

ウエストから留めるタイプはしっかり留めることができて、ずり落ちない印象があります。

ただ、初めて見る人には使い方が、わかりずらいといったデメリットもあります。

私は初め使い方がわからず、テープおむつタイプのようにおまたから先に隠し

その後ウエストのマジックテープを留めていたので、よくずれてしまっていました。

布おむつのメリット

布おむつのメリットとして私が特に感じているのは全部で3つあります

何度も洗って使えるので経済的

布おむつは一度購入してしまえば、何度も使用することが可能なので、とても経済的です。

現在我が家では、第1子の時に使っていた布おむつを、今は第2子に使っているため

ランニングコストの面で考えると、かなりお得におむつを利用できています。

ここやや
ここやや

第2子にも使えるのは

盲点だったねー

おむつカバーの柄が選べて楽しい

これは、布おむつを始めた当初は気づいてなかったのですが、

洋服に合わせて、おむつカバーの色や柄でコーディネートできるという楽しみがあります。

色も柄も様々

パンパースは1つの柄ですし、マミーポコは季節によって限定デザインもありますが

やはり布おむつカバーに比べると、バリエーションも少ないですね。

ちょっとしたことではありますが、 育児の楽しみが一つ増えるというメリットも布おむつにはあります。

トイレが多い時間帯がわかる

3つが私が特にメリットと感じていて、子どもがおしっこやウンチの多い時間帯を知ることができます。

布おむつの場合、赤ちゃんが早めに不快感に気が付き、知らせてくれます。

我が家の第2子は午前中におしっこをすることが多く、午前中泣いている場合はまずおしっこと予想ができます。

ここやや
ここやや

午前中だし

まあおしっこでしょ

どうして泣いているのか混乱したり、原因を必死に特定する手間が省け、少し余裕を持つことができています。

この午前中におしっこが多いという発見のおかげで、

ホーローのおまるを利用し、おしっこさせる成功率が格段に上がりました。

午前中ぐずっていると、サッとホーローのおまるに乗せるのです。

THIS IMAGE IS 525×700
お鍋のようですが、おまるです

おまるで上手くおしっこできると、おむつを洗わずに済み、

さっと水ですすげばいいので後処理も楽ちんです。

こうした小さな気づきが、育児を少し楽にして、心のゆとりを得られるので

布おむつにしたことの一番のメリットだと感じています。

布おむつのデメリット

布おむつも万能ではなくやはりデメリットもあります。

布を洗う手間がかかる

紙おむつの場合おしっこやウンチをしたら捨てればいいのですが、布おむつは洗うため手間がかかります。

ウンチをした際はやはり面倒で、ウンチを落とし、

もみ洗いをして それでもウンチが残っている場合は

さらに石鹸でこすったりと…

後述しますが、おしっこの場合はさほど面倒ではありません。

洗って干す手間もかかる

おしっこ、ウンチの際に面倒だと考える方が多いと思いますが、実は洗って干す手間もかかります。

乾くのは早いですが、赤ちゃんは1日に何度もおしっこやウンチをするので、日によっては10枚以上お洗濯をすることもあり、それを干すとなると、やはり面倒でもあります。

THIS IMAGE IS 700×525
干せども干せども布おむつ

布おむつはどうやって洗うのか

おしっこの場合

我が家ではおしっこの場合アルカリウォッシュという家庭用ソーダを使い、つけ置き洗いをしています。

様々な用途に使える家庭用ソーダ

入れる量は大さじ2ぐらいにしていますが、大体目分量で入れています。

THIS IMAGE IS 525×700
中身は白っぽい粉 油断すると飛び散ります
こんな感じのバケツにアルカリウォッシュを入れ
おしっこするたびおむつをポン!とぶっこみます

このつけ置きしている布おむつ&おむつカバーはその日1日ためておき、翌朝洗濯機で洗えば綺麗さっぱり

清潔なおむつになります。

ウンチの場合

ウンチの場合はまずウンチをブラシで落とします。

その際には桶などを使ってそこに落としたほうが無難です。

ウンチを落とすときは、ウタマロ石鹼などを使います

我が家では、アタックプロEX石鹸というもので洗っていて、

ブラシもついているのでかなり便利です

泥汚れに強い洗濯洗剤 ブラシ付き
THIS IMAGE IS 700×525
まずは桶を用意
THIS IMAGE IS 525×700
石鹸付けて
THIS IMAGE IS 525×700
ブラシでごしごし
THIS IMAGE IS 525×700
汚れの範囲が多ければ、洗濯板を使います

私は初め桶でウンチを落とさず、洗面所で直接洗っていましたが、排水溝がウンチで詰まってしまい

妻にめちゃくちゃ怒られました…

経験上、まず一度桶でウンチを落とし、トイレに流す。

その後石鹸で洗うほうが絶対にいいです。

洗い終わったら、アルカリウォッシュが入ったバケツに放り込み、1日経ったら洗います。

ここやや
ここやや

洗面所が詰まって

においがしたときは

マジでやばいと思ったね…

布おむつは、おむつ外れが早いのか

布おむつを使っているとよく言われることが、「おむつ外れが早いの?」と

聞かれることがあります。

このおむつ外れに関して私は、そうとも言えないと思っています。

上の子は2歳になる年に保育園に入ったのですが、トイレトレーニングはうまくいっているようで

保育園の先生からお褒めの言葉をよく受けていました。

ここやや
ここやや

布おむつのおかげだ!

当時は妻と鼻高々でした

しかし、3歳になる年に引っ越しの関係で、保育園が変わってからは、トイレトレーニングがあまりうまくいっていないようで

トイレの時間が以前と違うためか漏らしてしまうと、お話があり、

本人もうまくいかないことが悲しいようで、トイレトレーニングは時間がかかりました。

今では一人でトイレもできるようになっていますが、

「布おむつだから、おむつ外れが早い」

などと言うことは決してなく、本人の気持ちや、環境の面が大きいと感じています。

終わりに

ここまで布おむつについてあまり知らない方へ向けて、書いていきましたがいかがでしょうか?

布おむつは私たち家族も最初は使い方も全く分からず、

図書館で本を借りて使い方を理解していきました。

どんなものか分からず使う前に、断念する人に少しでも理解の助けになったのであればうれしいです。

思っているより使い方は簡単なので、皆さんぜひトライしてみてください!!

ここやや
ここやや

布おむつ使う人が増えると

うれしいなー

この記事を書いた人
ここやや

沖縄在住のパパ
1歳児と4歳児の二児の父かつ、2匹のねこの父でもあります
2019年6月~9月まで育休を4ヶ月取得していました
主に育児やDIYなどについて、書いていきます
夢は妻と結婚式をあげること、一日一日がんばります

ここややをフォローする
育児・生活
スポンサーリンク
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました