【検証】iPhoneSE (第2世代、第3世代)だけでワードプレスブログは、どの程度書けるのか(ブラウザ編)

iPhonese-blog-wordpressブログ
ここやや
ここやや

子育て中で時間がなく

ブログが書けない

隙間時間を活用したい

そう思って、スマホでブログを書くことにしましたが、私の使っているスマホはiPhoneSE 2で4.7インチのため、現在販売されているiPhoneの中では、最も小さい画面サイズです。

今回は、この画面サイズでも、ブログが書けるのか検証したいと思います。

※この記事はビジュアルエディタを使用し、ブラウザに直接ブログ内容を記入する方を対象に書いています。

ここやや
ここやや

こちらのスマホで

ブログを書いていきますよー

\アプリでもどの程度書けるのか試しています!/

早速ブログを書いてみる

まずは、みだしを入れてみます。

左上のPのようなマークを押すとブロックを選ぶ画面が出てくるので、そこで見出しを選びます。

見出し挿入後、見出しのブロックを選んでいる場合、H2、H3の項目が画面上に現れます。

その状態で、見出しレベルを選ぶことが可能です。

意外と簡単に入力ができ、見出しを挿入することができます。

吹き出し(結構簡単)

吹き出しを入れてみる

次に吹き出しを入れてみます。

まずはプラスボタンを選択。

その後吹き出しボタンを選択します。

吹き出しボタンを押すとー…

なぜか画面が巨大化し、吹き出しが挿入されます。

ここやや
ここやや

うわ!

見づら!!

キーボードを下げても、巨大化は継続…

ひとまずピンチインすると改善しますが、少々不便です…

ピンチインとは、2本の指を使い、画面のはじから真ん中へよせて、つまむように動かすことです。

吹き出しが挿入後は、吹き出し内をタップすることで、文字入力が可能になります。

ここやや
ここやや

巨大化する不便はありますが

以外と簡単に入力できます

吹き出しの種類の変更方法が、全く分かりませんが、一応記入することはできました。

色の変更を試してみる

ある程度文字入力はできたので、文字の強調を試してみます。

文字を長押しして範囲を選択します。

その後、筆のようなマークを押すとマーカーの色が選べるので、選択すると見事に強調されていました。

ここやや
ここやや

意外と問題なくブログが書けています!!

写真を入れてみる

スマホで書く場合、写真の挿入が簡単になると思いますので、試してみます。

まずは+ボタンを押し、画像を選択し、アップロードを選択。

その後アップロードの方法を選択できるので、任意の方法を選びます。

吹き出し(今回はアップロードから選択します)

テスト写真です。

結構簡単に入れることができました。

iPhoneSEでブログを書いて気になる点

思いのほかiPhoneSE でもブログを書けることがわかりました。

思いのほか書けるものの、ブラウザで記入している際に、気になった点がいくつかありました。

1.キーボードの飛び出し

画面から、文字を記入するためにカーソルを合わせると、キーボードが飛び出し、記入したい欄が隠されてしまいます。

そのため画面を1度スクロールする必要があり、思い通りの場所に記入ができているか、確認がとてもしづらいです。

2.画面が大きくなる

文字を入力する際や、写真にキャプションを入れる際に画面が大きくなり、驚くことがあります。

ピンチインで元のサイズに戻せばいいのですが、その際に意図しないボタンを押したりする事があり、少しストレスになります。

ここやや
ここやや

なぜ巨大化するんだ…

3.戻るボタンが探せない

入力ミスや、構成を変えたものの、最初の状態に戻したい際に、PCの場合は戻るボタンやショートカットキーで簡単に元に戻せますが、スマホの場合、戻るボタンが探せず、打ち直しや構成をちまちまと直すことになり、少々面倒でした…

4.画面が小さい

iPhoneSE で記入しているので、やはり画面が小さいです。

全体の流れなどを確認する際に、やはり小さいなーと感じます。

構成を作ったあと、一気に書き上げる場合はいいのですが、全体のバランスなどを見る場合は大きい画面がいいなと感じます。

左はiPhone12、右はiPhoneSEです
ここやや
ここやや

見える範囲がかなり変わっていますね

おわりに

iPhoneSE の小さい画面で、ブログを書くのは厳しいと、思っていたのですが、思いのほか楽に記入する事ができました。

特に写真を入れる作業は、スマホで撮ってアプリ等で加工後、すぐにアップロードすることができるので、楽でいいなと感じました。

スマホがあれば、ワードプレスブログでも書けることがわかったので、今後は隙間時間を活用して、アップの頻度を上げていきたいなと思います。

ここやや
ここやや

今後は時間を有効活用できそうです!

妻

隙間時間を活用してがんばろー!!

\今回試したスマホはこちら/

\お時間があればこちらもどうぞ/

この記事を書いた人

沖縄在住のパパ
2歳児と5歳児の二児の父。また、2匹のねこの父でもあります。
2019年6月~9月まで育休を4ヶ月取得していました。
2021年4月から子どもたちの送迎のため時短勤務中
主に育児やDIYなどについて、書いていきます。
夢は妻と結婚式をあげること、一日一日がんばります。

ここややをフォローする
ブログ
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました