初のブログ運営報告2020年12月の実績報告

kokyayabloc-2020-december-incomeブログ
ここやや
ここやや

PV数少ないし特に書かなくていっか

なんて実績報告を書くことを考えたこともなかった私ですが、今回始めて実績報告を書いてみることにしました。

きっかけはシカゴリラさん(@chicagoriller)が主催するブログ部に参加したことがきっかけです

シカゴリラさんはパパ育コミュというパパを中心とした育児コミュニティの主催者であり、ブログ部はその活動の一環です。

部長はひろあきさん(@hiroaki__room)でブログに関する質問や、お互いのブログに関しての感想などを言い合ったりと日々切磋琢磨しています。

実績報告もその活動の1つで月ごとに自分の現状を振り返ろうと言うねらいがあります。

興味を持たれた方は、シカゴリラさん(@chicagoriller)までご連絡ください。

\ブログ部の詳しい詳細はこちらからどうぞ/

ブログをやっていない方も、パパを中心とした育児コミュニティ(パパ育)があるのでそちらに参加することもおすすめです。様々なパパたちと交流ができますよ!

\パパ育コミュについてはこちらからどうぞ/

【パパ育コミュ】育児に励むパパ達が集う場所!現在約100名参加中!

2020年12月の実績

12月に公開した記事数

12月の公開は1記事

アマゾンプライム家族会員とは?7つのできること、8つのできないことを紹介
アマゾンプライム家族会員をご存知ですか?クレジットカードのようにアマゾンプライムにも家族会員があるんです。追加費用はなんと0円家族会員となることでアマゾンプライム本会員と近いサービスを受けることができるようになります。7つのサービスが本会員と同様に受けることができるようになっており、家族会員が受けることのできるサービスの他受けることのできないサービスについても解説しています。

Amazonプライム会員についての記事を公開しました。

12月28日に公開したこともあり、12月のPV数はたったの3!

ただ現在では累計50くらいまで伸びてきているので、年に一度あるAmazonプライムセールの前などに公開しておきたかったなーと悔やんでいます。

12月のPV数

12月のPV数は272、Googleが165、Twitter16、ピンタレスト5と言った内訳となっていました。

読まれている記事

第3位

第3位はこどもチャレンジすてっぷ思考力特化コースに入会したことについての記事!PV数は11

こどもチャレンジすてっぷ思考力特化コースに入会してわかった5つのこと(年中さん向け)
こどもチャレンジすてっぷ思考力特化コースがどのようなコースなのか気になってはいませんか?このブログでは実際に4歳の子をもつお父さんが4月から入会した体験を書いています。取り組みの心がけや、感じたことなど半年間続けてみて気がついた5つ点をまとめています。はじめに思っていたこどもチャレンジとのギャップも…

あんまり読まれていてないなーと思って改めて記事を見てみると、AdSenseの自動広告の関係で広告がたくさんついていて、かなり焦りました。

ここやや
ここやや

自動広告に設定したっけ…?

定期的に記事を見返す必要があると改めて感じさせられた記事でした。

第2位

第二位はドリームスイッチというおもちゃについての記事ですPV数は82

動く絵本ディズニードリームスイッチを1年使用したレビュー【良い点&気になる点】
ドリームスイッチというおもちゃをご存知ですか?ドリームスイッチ使えば、寝そべりながら読み聞かせができます。ドリームスイッチはプロジェクター型のおもちゃで絵本を投影しその絵本がやさしく動くという特徴を持っています。この記事ではドリームスイッチを1年使用した感想及び使い方、使うメリットなどを知ることができます。なんとなくドリームスイッチという名前を聞いたことのある方も、プレゼントとして購入を迷っているなどにぜひ読んでほしい記事となっています。

今までそこまで伸びてない記事だったのでクリスマスを、前にしてどんなおもちゃか気になった方の検索が伸びたのではないかと予想しています。

第1位

1位は乳腺炎についての記事でした!PV数は102

妻が乳腺炎で発熱したら、夫がとるべき4つの行動
妻が乳腺炎になった際男性の皆さんはどのような対応をしていますか?幾度と妻が乳腺炎を経験した我が家では4つの対応がテンプレートとして固定されてきました。乳腺炎とは?なった場合どうするのか?などまだ知識のない男性におすすめです。

妻は寒い時期になると乳腺炎になりやすくなっていました。同じように寒い時期になり乳腺炎になった方が検索したのかと考えています

私のブログの中では、1番読まれてる記事ではありますが、一体何の広告を貼ったらいいのだろうと常々考えている記事になります。

 

ここやや
ここやや

意外と読まれていてびっくりです!

12月の収益

12月はAdSenseでコーラ1本分ほどの収益が出ましたー!

これをひとまずコーラ5本分くらいまで増やしたいですねー

そこを目標にコツコツ頑張っていこうと思います

ここやや
ここやや

AdSenseの累計では

パイの実シェアパック

ぐらいの収益です

ブログ部の皆様のおすすめ記事

ブログ部には様々なパパやママがいて、それぞれ素敵な記事をたくさん書いています。

その中でも個人的に気になった記事をいくつかピックアップしていきます。

【Evernote Tips】神機能のテンプレート、おすすめの使い方を紹介

おかさん(@OtonTech)の記事からEvernoteについての記事

【Evernote Tips】神機能のテンプレート、おすすめの使い方を紹介
Evernoteの神機能であるテンプレートの基本的な使い方、カスタムテンプレートの作成/利用/削除/修正と、オススメのテンプレートの使い方について紹介しています。テンプレートを使うことで、文書作成だけでなく考える時間の効率アップにもなります。ぜひ、テンプレートを使いこなしてみましょう。

僕自身Evernoteは使っていたのですが、基本的に情報を詰め込んで、後から検索で探す使い方をしていて

テンプレート機能は使ったことがなかったのでとてもためになりました。

【ブログ】継続のコツ5選!!【失敗談あり/半年間続けられた方法とは!?】

ブログ部の部長でもあるひろあきさん(@hiroaki__room)の記事からブログ継続のコツについての記事!

【ブログ】継続のコツ5選!!【失敗談あり/半年間続けられた方法とは!?】|ひろあきの部屋
この記事では、ブログに挑戦して3度挫折した継続が苦手な私でも半年間継続できている再現性の高い方法をご紹介します。

50点ぐらいで公開すべきという考え方や、最低ラインとなる目標設定の必要性などブログを続けるためのコツがまとめられていて、ブログを書くのが難しいと感じてきた方におすすめです!

熱性けいれんを8回経験しました

りょう育ママさん(@decoboco_kazoku)の熱性けいれんについての記事

熱性けいれんを8回経験しました
ブログを読んだ方から、ご質問いただきました。 皆さんで共有した方がいいと思い、最後に加筆いたしました。 凸凹ちゃんに限らず、熱性けいれんは起きます その対処法を知っておいて損は、ありませんよ わが子は、熱性けいれんを8回 ...

僕の長男も熱性けいれん持ちで救急車に2回乗り、入院した経験もあるので、その当時を思い出しながら読んでいました。

熱性けいれんは知識がないとかなり恐怖に感じると思うので、小さなお子様がいる方にぜひ読んでほしい記事と思います。

【コロナに負けるな!パパママお年玉企画】冬の「#パパ育川柳」の「結果発表!」

最後にパパ育コミュの主催者であるシカゴリラさん(@chicagoriller)の記事!

【コロナに負けるな!パパママお年玉企画】冬の「#パパ育川柳」の「結果発表!」
【コロナに負けるな!パパママお年玉企画】冬の「#パパ育川柳」の「応募川柳一覧」です。応募した川柳が掲載されているか、どのような川柳が応募されているのか、もしくは、純粋に川柳を楽しむ目的で作成しました。

パパ育コミュでは様々な企画をしており、その中の1つパパ育川柳ですが277句の応募がありそのどれも子育てしている方なら共感できる内容となっています。

くすっと笑える川柳も多く読んでいると楽しい気分になれます

ブログ部の皆様の記事を読んで

ブログ部に参加してみて、皆さん面白い記事やためになる記事を日々書いていて勉強になるなーと感じています。
今の所人の記事を読んでばかりなので、私も記事をもっとたくさん書いて誰かのためになるような記事を増やしていきたいと思います。
また、ブログ部の皆さんの更新スピードがとても早く私もやらねば!と毎日励みになっています。
ここやや
ここやや

スキマ時間の工夫など

時間の使い方が皆さん上手な印象

今後の展望

今回ブログを書いていた中で初めて実績報告を書いてみましたが、

記事数少なすぎ 更新頻度少なすぎ PV数少なすぎ

めちゃめちゃのんびり運営していたなと改めて考えさせられました

ここやや
ここやや

やる気スイッチを押すのだ!

これまでは月0〜1の更新だったので、ひとまず今後の目標として、まずは更新頻度を月2回に増やしたいと思っています。

収益化については、たまにアマゾンギフト券をもらったり、たまに自己アフィリエイトしたりとぼんやり進めてるので、サーバー代1100円を目標として継続的に収益が出るように運営を改善したいですね

ブログやる気あるの?状態から最近頑張ってるねーレベルまで上げていけるようがんばります。

 

ここやや
ここやや

これからがんばるぞー!!

\お時間があればこちらもどうぞ/

【保育園自粛生活】パパがひねり出した8つのおうち遊び
自粛生活が続き子どもたちと何をして遊ぶか悩んでいませんか?保育園自粛が決まり3週間がたった私の家では様々なアイディアで子供との日々を過ごしています。おうち遊びのアイディアに詰まった、毎日You Tubeを見せている。そんな親御さんのアイディアのきっかけになるかもしれません。
【男の育休】男性の私が育休を取得、選択した理由【4ヶ月取得】
育児休業を取得するか悩んでいる男性の皆さんへ、私が育児休業を取得した理由をご紹介します。私の場合育児休業を取得するにあたって4つの理由があり、その一つ一つがどれも育児休業の取得を考えさせられるものでした。一つの例ではございますが、育児休業を取る人の考えとして参考になればと思います。
この記事を書いた人
ここやや

沖縄在住のパパ
1歳児と5歳児の二児の父。また、2匹のねこの父でもあります。
2019年6月~9月まで育休を4ヶ月取得していました。
主に育児やDIYなどについて、書いていきます。
夢は妻と結婚式をあげること、一日一日がんばります。

ここややをフォローする
ブログ
ここややをフォローする
育休パパのがんばりノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました